お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

日立市立かみね動物園でアライグマにハート撃ち抜かれてきた。

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」

 

皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか?

私はタイトル通りに「日立市立かみね動物園」でアライグマにハートを撃ち抜かれて来ました。

バキューン!

うっ…やられた…

 

f:id:tanpopotanpopo:20160501090601j:image
 
我が家は全員、動物園が好き。
年間通して、あっちだこっちだと行っています。
でも、かふぇいん(id:caffeyne)さんの記事を見るまで「かみね動物園」を知りませんでした。
 
これは絶対に行かねば!と、早速出かけてきましたよ。
入園すると、いきなりアジアゾウ。

f:id:tanpopotanpopo:20160501090816j:image
 
2頭いました。
鼻で背中に土をかけていました。
この後、土の上をゴロンゴロンしたと思ったら、寝てしまいました。 

f:id:tanpopotanpopo:20160501090919j:image
 
絶賛カワウソブーム中の娘が喜んだ、コツメカワウソ。
ガラス越しでなく、こんなに近くで見られるなんて。

f:id:tanpopotanpopo:20160501091031j:image
 

f:id:tanpopotanpopo:20160501103154j:plain

 
世界最大のネズミ、カピバラは、もしゃもしゃと食事中でした。 

f:id:tanpopotanpopo:20160501091123j:image
 
うわー!アライグマがいっぱい寝ている。可愛い! 

f:id:tanpopotanpopo:20160501091344j:image
 
と思ったら、あっちにも 

f:id:tanpopotanpopo:20160501091426j:image
 
こっちにもワラワラいました。 

f:id:tanpopotanpopo:20160501091509j:image
 
頭上をアライグマが走ります。 

f:id:tanpopotanpopo:20160501091606j:image
 
可愛すぎる。 

f:id:tanpopotanpopo:20160501091649j:image
 
うそっ!洗わないの? 

f:id:tanpopotanpopo:20160501091731j:image
 

f:id:tanpopotanpopo:20160501103233j:plain

 
モフモフしたい… 

f:id:tanpopotanpopo:20160501091908j:image
 
相当な時間をアライグマに費やしてしまい、この後はサクッと見ようとしましたが
ヤギを触ったり
 

f:id:tanpopotanpopo:20160501103456j:plain

 
絶賛シカブーム中のお友達に写メを送ったり
 

f:id:tanpopotanpopo:20160501103622j:plain

 
チンパンジーをのんびり眺めたり
 

f:id:tanpopotanpopo:20160501103432j:plain

 
「触ると噛んだり、口の開いたバッグを襲ったりするから気を付けて」
と、要注意なリスザルが放されていたり 

f:id:tanpopotanpopo:20160501092127j:image
 
シロテテナガザルのアクロバチックな動作が面白かったり
 

f:id:tanpopotanpopo:20160501103345j:plain

 

サクッと見て回るなんて、無理でした。

朝食抜きで来たので、メッチャお腹が空きました。

カバさんハウスでラーメンを食べました。(がっついたので、写真なし)

 

そしてまた、色鮮やかなチリーフラミンゴや

 

f:id:tanpopotanpopo:20160501103741j:plain

 

アミメキリンが首を伸ばして枝の葉を食むのを見たり 

 

f:id:tanpopotanpopo:20160501103320j:plain

 

サル山に人間社会の縮図を垣間見たりして、動物園を満喫しました。

 

f:id:tanpopotanpopo:20160501103704j:plain

 

 「かみね動物園」は小高い山の斜面にあって、海が臨める見晴らしの良さも魅力でした。

坂を上ったり下りたりするので、結構いい運動にもなりました。

 

入ってすぐのゾウ舎の前で

「この園は、ゾウがメインだ」

と言っている人がいたので(動物の種類が少ないのかな?)と思ったのですが

猛獣のライオンもトラも、ヒグマもツキノワグマもいました。カバもサイもペンギンも。

レッサーパンダもプレーリードックも…書ききれませんがとにかくい~っぱいいましたよ。

その中でも、私的にはやっぱりアライグマが最高でした。

正確に言うと、アライグマの可愛らしさを「かみね動物園」が教えてくれました。

 

f:id:tanpopotanpopo:20160501103523j:plain

 

全体的に管理が行き届いた、清潔な園内です。

お花もたくさん咲いていて、とてもきれいな動物園でした。

 

f:id:tanpopotanpopo:20160501112429j:plain

 

f:id:tanpopotanpopo:20160501112500j:plain

 

f:id:tanpopotanpopo:20160501112535j:plain

 

f:id:tanpopotanpopo:20160501112517j:plain

 

かふぇいんさんの書かれていた通り、「かみね動物園」は動物達の見せ方が素晴らしかったです。

そして、他の動物園よりも動物達が生き生きとして毛艶が良く、ストレスが少なく過ごせているような印象を受けました。

最初はあまり期待していなかった夫と娘も、「かみね動物園」の魅力に大興奮していましたよ。

見逃した動物もいるので、また行きます。

今度はエサやり体験もしたいと思います。

 

f:id:tanpopotanpopo:20160501103824j:plain