
お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

まだある!都会のプチ庭園

新宿に行って来ました。

新しく出来たNEWoMan、美味しそうなスイーツがいっぱいでしたが、この後で食事の予定があるためサッと眺めるだけで我慢。


f:id:tanpopotanpopo:20160422194043j:image

 
先日、新宿新南口の花壇の事を書きましたが

http://hanacake.hatenablog.com/entry/2016/04/11/225852

大きな木の植栽もすんで、名札も設置されておりました。

f:id:tanpopotanpopo:20160422194116j:image

f:id:tanpopotanpopo:20160422194127j:image
 
エリカも何とか元気そうです。
これ、ジャノメエリカという名前でした。
そう言われてみると、無数の目玉に見えてきます。

f:id:tanpopotanpopo:20160422194216j:image
 
前に見た時は咲き初めだった、この可愛い花はタイムだそうです。

f:id:tanpopotanpopo:20160422194150j:image
 
これはミント。
ミントって繁殖力旺盛なんですよ。
こんなに植えて大丈夫かな…

f:id:tanpopotanpopo:20160422194201j:image
 
オレガノもありました。
ローズマリーは絶賛繁殖中ですし、これからも見るのが楽しみなハーブガーデンです。
 
 
 
さて、今回は都会のプチ庭園シリーズ第3弾。
新宿タカシマヤタイムズスクエアのレストランズパーク13階にあります
ホワイトガーデンをご紹介します。

f:id:tanpopotanpopo:20160422194240j:image
 
今年20周年を迎えた新宿タカシマヤ。
レストランズパークも20周年です。
テラスの植栽もしっかりと成長し、手入れの行き届いた見ごたえのある庭になっています。
その庭を眺めながら食事のできる、テラス席のあるレストランが10店舗ほどあります。
今の時期は、ご飯を外で食べると本当に気持ちがいいですよね。
 
そしてこちらのホワイトガーデンは、一般客にも開放されています。
疲れた時には、緑と触れ合うと癒されますよ。
 
前はハーブ類が多かった印象なのですが、行ってみたら白い花の花木が真っ盛りの時期でした。
だから「ホワイトガーデン」なのかも…?

f:id:tanpopotanpopo:20160422194341j:image
 
白いツツジが一斉に咲き始めています。
庭園は白と緑でいっぱい。

f:id:tanpopotanpopo:20160423124950j:image
 
安心してください。赤もありますよ。
テラスの奥の方に一箇所だけ。
これはサツキツツジ。

f:id:tanpopotanpopo:20160422194429j:image
 
グーグル先生、これは何だろう?

f:id:tanpopotanpopo:20160422194455j:image
 
 
これは知っています。大手毬。
コデマリもオオデマリも大好きです。

f:id:tanpopotanpopo:20160422194510j:image
 
 
これはアセビ。馬が食べると酔ったようになるので馬酔木だって。
先生から聞きました。

f:id:tanpopotanpopo:20160422194537j:image
 
これは何?

f:id:tanpopotanpopo:20160422194612j:image
 
これは?

f:id:tanpopotanpopo:20160422194658j:image
 
アセビ、馬が食べたとこ見たい…

f:id:tanpopotanpopo:20160422194726j:image
 
と、まあ使えないレポでごめんなさい。
解る方、教えて下さい。
 
新緑と白い花木に癒されましたが、今回最大の収穫はこちら。
よーく見て下さい。

f:id:tanpopotanpopo:20160422194751j:image
 
日陰のあっちこっちに…

f:id:tanpopotanpopo:20160422194809j:image
 
スズランが!

f:id:tanpopotanpopo:20160422194825j:image
 
この花、大好きなんですよね~。
清楚で控えめで、まるで私…
 
 
猛毒あるけどね!
 
 
冗談はさておいて。
まだ開花したばかりのスズランでしたので、近いうちにまた見に行こうと思います。