
お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

ランパス報告 アトレ上野3店舗目

ランチパスポート レストラン

ハードロックカフェ
http://hanacake.hatenablog.com/entry/2016/04/09/115859
ローズ&クラウン
http://hanacake.hatenablog.com/entry/2016/04/21/111254
に続いて、アトレ上野プレミアムランチ特集の3店舗目は
名代とんかつ かつくら 京都三条 アトレ上野店です。

かつくらは、新宿高島屋や北千住マルイなどにも入っていて、とんかつが食べたい時に行くのですが、アトレ上野にもあったとは知りませんでした。
ランパスに載っていたちょっと変わったメニューが気になり、行ってみました。


季節野菜の湯葉巻きかつと
ひと口ヒレかつ膳
f:id:tanpopotanpopo:20160421134925j:plain

かつくらでも、注文の後にまず運ばれるのは、すり鉢に入った胡麻です。
これをゴリゴリしながら、とんかつが揚がるのを待ちます。

私はすり胡麻とソースを合わせるのが気に入って、家でも小さなすり鉢を買いました。

f:id:tanpopotanpopo:20160421135016j:plain


ご飯は麦ごはんが2膳分、おひつに入っています。
麦ごはん、キャベツ、味噌汁はお替わり自由。

f:id:tanpopotanpopo:20160421135052j:plain


各テーブルに、2種類のソースと柚子ドレッシング、お漬物の入った壺が置かれています。
お漬物は「かつくら漬け」といい、漬物が苦手な私もこれは美味しくいただけます。

f:id:tanpopotanpopo:20160422050441j:plain


味噌汁は、ワカメと根菜がたっぷり入った京風の白味噌仕立てです。
優しい甘味の中に、ぴりっとカラシが効いています。
必ずお替わりしてしまう、美味しいお味噌汁です。

f:id:tanpopotanpopo:20160421135134j:plain

湯葉巻きかつって、どんなのだろう?と思ったら、炊いた野菜とおからが湯葉で巻かれている
手の込んだ揚げ物でした。
薄緑色の野菜は、フキです。

春らしくてヘルシーなメニューを、お得に美味しくいただきました。

f:id:tanpopotanpopo:20160421135220j:plain