
お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

都心で見つけた、春のハーブ

先日、肉食炎上系ブロガーねむれないさめさん(id:nemurenai-same)が、こんな素敵な記事をアップしていました。

nemurenai-same.hatenadiary.jp

えっ?さめちゃんが肉や虫じゃなく、草好き?
というのは早とちりで彼女、雑草LOVEの人だったのです。
私も、実は雑草が好きなのですが、さめちゃんの雑草愛には足元にも及びません。
だって私、キュウリグサを知りませんでした。
キュウリグサの写真を見て、えーこれワスレナグサじゃないの?と思ったけれど
ワスレナグサよりもずっと小さいらしい。
それで今日、家から駅までずっと道端の雑草を眺めて歩いてみたら…
 
キュウリグサ、めっちゃ生えてた!
 
老眼には厳しい小さな花だったけど、可愛い!
 
私も近いうちにwakurabaのほうで、雑草エントリー書こうと思いました。
需要はなくても。
 
 
今日は雑草ではなく、ハーブの記事です。
先日、とある駅前歩道の広々としたスペースに、花壇が出来ていました。
花壇を囲む形でベンチがあって、草木が育ったら憩いの場所になるんだろうな…と思っていたのです。
先々週に来た時にはまだ寒く、草も寒々として寂しい花壇でしたが、今日はハーブの花がたくさん咲いていたので写メって来ました。
 
たぶんローズマリー
f:id:tanpopotanpopo:20160411213804j:image
 
たぶんフレンチラベンダー
f:id:tanpopotanpopo:20160411215236j:image
 
たぶんゼラニウムだけど、私の知っているゼラニウムとは葉っぱが違う…
f:id:tanpopotanpopo:20160411215304j:image
 
アイビーゼラニウムという種類みたいです。

f:id:tanpopotanpopo:20160411215324j:image
 
ワイルドストロベリー
f:id:tanpopotanpopo:20160411215341j:image
 
たぶんレンギョウ
f:id:tanpopotanpopo:20160411215408j:image
 
きっとレンギョウ
f:id:tanpopotanpopo:20160411215432j:image
 
わかりません。土に這うように低い草丈です。
f:id:tanpopotanpopo:20160411215454j:image
 
エリカ
上手く根が付かなかったのか、枯れた株も多くありました。

f:id:tanpopotanpopo:20160411215858j:image
 
たぶんフレンチラベンダー
f:id:tanpopotanpopo:20160411215557j:image
 
家近くの歩道の側にも植えられている、コレは一体なんでしょう?

f:id:tanpopotanpopo:20160411215649j:image
 
これもわかりません。背丈位の樹木。

f:id:tanpopotanpopo:20160411215715j:image
 
ユキヤナギと八重ヤマブキか?

f:id:tanpopotanpopo:20160411215737j:image
 
ユキヤナギ

f:id:tanpopotanpopo:20160411215754j:image
 
たぶんローズマリー
f:id:tanpopotanpopo:20160411215830j:image
 
たぶんローズマリー
f:id:tanpopotanpopo:20160411215846j:image
 
たぶんばっかりで本当にスミマセン。
名札が一切無いのです。書いておいて欲しいなあ。
他にもいろんな種類の草が植えてありました。
これから夏にかけてどんどん育ち、花もたくさん咲くでしょう。
 
 
ちなみに場所は、新しくなった新宿新南口の駅前です。
暖かかったので、ハーブを眺めながらお弁当を食べている人もいましたよ。
私も今度ここで、タカシマヤで買ったケーキを食べようっと。

f:id:tanpopotanpopo:20160411215943j:image