
お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

小倉あんみつ@みはし

和スイーツ

今日は日本中が雨予報。

花散らしの雨になりそうですね。

 

昨日はソメイヨシノの見納めに、上野方面を散策しました。

桜はもう散り始めていて、人ばかりが多い上野界隈。

みはし本店の行列も、平日なのに長かったです。

 

いつでもどこでもクリームあんみつかフルーツあんみつの私ですが

並んでいる時に「ここの小倉アイスが、美味しいのよね。」

と言う声が聞こえました。

たまにはと思い、私も小倉あんみつにしてみました。


f:id:tanpopotanpopo:20160406170926j:image

 
小倉アイスは、想像していたよりもさらっとした口当たりでした。
アイスクリームというよりも、小豆の氷菓に近い感じです。
 
上野公園でお花見をしてきたお客さんでいっぱいの店内。
相席になったご婦人2人も、同じ小倉あんみつでした。

f:id:tanpopotanpopo:20160406171039j:image
 
なめらかな小倉アイス、スクエアカットのこしあん、とても柔らかい求肥。
20年以上前に初めてみはし本店であんみつを食べてから、それまであまり好きではなかったあんみつが大好きになりました。
風味が良くてほどよい固さの寒天、柔らかく炊いた赤えんどう豆。
全てが美味しいあんみつなのです。

f:id:tanpopotanpopo:20160406171041j:image
 
みはしは、上野駅のアトレや池袋東武、東京駅一番街などあちこちにありますが
どこも混んでいるのです。
でも、仕方がありません。美味しいから並びます。