読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

シュークリーム「夢不思議」@北菓楼

先月末の事です。
たまたま見ていたTV番組で、小樽を旅していた安住アナと小雪と大泉洋が
北菓楼で頬張っていたシュークリームが、とても美味しそうで…
 
いいなぁ。
北菓楼の開拓おかきやバームクーヘンは食べた事あるけど
ああいう生モノはきっと、お店でないと食べられないんだろうなぁ。
私も小樽に行ってみたいなぁ。
行きたいなぁ北海道。
 
等と、一緒に見ていた夫にアピールする私(騒)。
 
その数日後。
これもたまたま池袋西武に行きまして、北海道展の催事場に入ろうとすると何やら長い行列が。
北菓楼の限定品の販売時間を待つ行列でした。
 
へー。限定品って何だろう?
 
と思いながら最後尾まで行ってみると、まあ長い行列だこと…
100人以上は並んでいたと思います。
買えるかどうかもどんなお菓子かも解らないけれど、取りあえず私も並びます。
 
私の番になり「幾つですか?」と聞かれ「何のお菓子ですか?」と聞き返す私って…
 
売っていたのは、こちらでした。
「夢不思議」

f:id:tanpopotanpopo:20160403223921j:image
 
うわー。北菓楼のシュークリームが東京でも買えるとは!
ラッキー!
1箱に3個入りで、税込み540円でした。
値段も何も知らずに並んでいたので、安くてホッとしました。
 

f:id:tanpopotanpopo:20160402233939j:image

 
「通りかかったら売っていたんだよー。凄い行列だったよー。 」と、家族に報告。
夕食の後に、いただきました。
 
f:id:tanpopotanpopo:20160402234015j:image
 
とにかくデカい。
そして、手に持つとクリームの重みがずっしり。
 
 シュー皮をパイ生地が包んでいるような形状のパイシューで、パイ生地はサクサクと軽い歯触りでした。
たっぷりと詰まったクリームがトロトロで流れそうなほどでしたので、切った写真は断念しました。
 
北海道の新鮮なミルクとクリームの味が美味しい~。
大きなパイシュー、あっさりとした甘さで夕食後なのに家族3人共ペロリと完食でした。
 
f:id:tanpopotanpopo:20160403223951j:image
 
でも、TVで見たシュークリームと見た目が違うような気がして、調べてみました。
小雪達が食べていたのは、カスタードと生クリームのツインシュー「北の夢ドーム」だったようです。
いつか「北の夢ドーム」も食べてみたいです。
 
 
私が池袋西武で購入したのは限定品販売の最終日だったので、本当にラッキーでした。
 
北菓楼の「夢不思議」は、新宿の京王百貨店で13日まで。
その後、横浜高島屋の催事でも販売するようです。

物産展情報 | 北のお菓子 北菓楼