お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

ミルフィーユ・オ・フランボワーズ@レピキュリアン

お彼岸のお墓参りに行くのに、初めて電車で行きました。

家から吉祥寺まで1時間、吉祥寺からバスに乗り換えて30分程かかりました。

お寺はとても賑やかでしたが、ひとりだったのでまたまたペットロスのスイッチが入る私…

早々にお参りを済ませ、バスに乗り吉祥寺に戻りました。

甘いものでロスを癒すのだ。

 

吉祥寺は子供が小さい頃、玩具を買いにアトリエニキティキに行きました。

昔の事なので、吉祥寺の駅前もだいぶ変わってしまいました。静かな住宅街をてくてく歩いたのはどっちの方向だったのかも覚えていません。

大好きな漫画家の大島弓子先生も住んでいる(はずの)憧れの場所でもあります。

駅前はとにかく若い人がいっぱいで、圧倒されてしまいます。

これから桜シーズンでますます賑わうのでしょうね。

 

 

吉祥寺経由にしたのは、レピキュリアンに行くためでした。

勝手に師匠と呼んでいるnyaoさん(id:nyaofunhouse)大絶賛のレピキュリアン。

私は、nyaoさんが美味しいというものには絶対の信頼を置いているのです。

テレビ番組や雑誌に出てくる有名な人達の「美味しい〜」なんて全然当てになりませんもの。

もちろんnyaoさんと私は味の好みが違うでしょうけれど、nyaoさんの本当に美味しいものとそうでないものの評価の姿勢がいいなぁと思っています。

 

 

という訳で、レピキュリアンです。

私が着いたのは午後3時頃でした。ケーキ、まだあるかな?ティールームのお席はあるかな?

…とドキドキしながら店内に入ると、生ケーキは2種類しかなくてお席は満席。

カップルと5人家族のふた組が待っていました。

新しいケーキは、出来上がった順に出すようでした。

次にまた吉祥寺に来るのはいつになるか解らないので、席が空くのを気長に待つ事にしました。

それにしても席についている3組の客は、もうお皿もティーカップも空なのにいつまでも延々とお喋りをしています。

 

食べ終わったのならとっとと帰…

 

我慢しました。

ああ、私ったら年をとって随分丸くなっちゃったわ。気持ちも身体も。

 

お店の人が上手く言ってくれたようです。居座っていた客は皆、お会計をして帰って行きました。

そして、オーダーの時には3種類になっていたケーキの中から選んだのが

 

ミルフィーユ・オ・フランボワーズ

f:id:tanpopotanpopo:20160321175426j:image

ミルフィーユで苺じゃないのは私にとっては珍しい事。
フランボワーズの酸味とクリームが溶け合って、美味しい。
パイはサクサク軽くてバターのいい香りがして、美味しいとしか言いようがない。
5人家族客も全員このミルフィーユでしたが、皆で美味しい美味しいと絶賛の嵐でした。
 
コーヒーをほとんど飲まないうちにミルフィーユを食べてしまったので、他のも食べてみたいと思い、追加オーダーをする事に。
新たに並んでいたビターチョコ系にするか、苺のタルトにするかの2択でした。
するとお店の人が「たった今出来たばかり」と言って、私にこのケーキを奨めてきたのです。
 
何だか地味なケーキ…
 
ケーキは見た目が大事な私は、まず選ばないと思うのです。
でも、あまりにも力のこもった奨め方だったので余程の自信作かと思い、これに決めました。
 
マルジョレーヌ
f:id:tanpopotanpopo:20160321175451j:image
 
うわー!何これ美味しいーーーーーーー!
ナッツ好きには堪らない、周りの香ばしいプチプチ感と、層になったムースのそれぞれの味が…
 
 
こんなに美味しいものが、世の中にはまだまだあるのですね。
長生きせねば…
 
 
 
また行きます。
本当は「レピキュリアン」が食べたかったけれど
午前中にあっという間の完売だったそうです。
凄いお店です。
 

f:id:tanpopotanpopo:20160321175521j:image
 

レピキュリアン

食べログレピキュリアン