お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

タルトフリュイ@バティスリー ラヴィアンレーヴ

ケーキの前に雑談を。

今朝は夫と(珍しく)王子のファミレスでモーニング。
新聞を読んでいた夫が唐突に
「今日は猫の日らしい。2、2、2でニャンニャンニャン。」
「へー」
 
 
 
 
 
…だから?
 
 
すみません。不安定で。
夫と別れて電池切れのスマホauに預け、図書館で暇を潰すことにしました。
駅前の交番で図書館の場所を尋ねると、結構遠い…
そして、音無親水公園を通らなければなりませんでした。
 
au からの親水公園って、Lが死んだ時と同じコースです。
当然気持ちが沈みます。
 
そこに、丸々と太った猫が次々と現れました。
猫の日だから…ではなく、公園で餌をやる人が数人いるようで
丁度その時間だったらしい。
猫が餌食べるの、可愛いよね。
私だって猫おばさんになりたいよ。
でもね…
中にはお腹に仔がいる猫もいて
(以下、自粛)
 
 
公園から図書館に向かう途中の、花屋の店頭に
3本200円のバラがありました。
やすーい。Lちゃんに買っていこうっと。
 
…あれ?
 
今日はLの月命日でした。
猫の日じゃないよ!月命日!
夫が帰宅したら、怒ってやろうと思います。
 
 
図書館の帰りにバラを買い、公園を通るともう猫は一匹もいませんでした。
家に帰り花瓶に挿してから、ラヴィアンレーヴまで自転車を漕ぎました。
まだまだ寒かった…
 
タルトフリュイ

f:id:tanpopotanpopo:20160222183427j:image
 
中はアーモンド生地と生クリーム多めのカスタード(かな?)
フルーツの種類がたくさんでどれも丁度良い熟し加減で美味しい。
これってかなり大事なのです。
 

f:id:tanpopotanpopo:20160222183449j:image
 
この後、私にしては珍しくもう1種類食べたので、次回にアップします。