読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

梅まつり@湯島天神

仕事を辞めてから10年以上経つのに、今もたまにお喋りをする元同僚がいます。

一昨日久しぶりに電話したのですが「元気?」という問いに
「犬が死んだので塞いでいる」と話すと
「じゃあランチでもしよう。」
となって、もうひとりの元同僚も加わり3人でランチをする事になりました。
 
北千住で待ち合わせ、ランチの予定でしたが
「お天気がいいから、湯島の梅を見に行きたい」
という私の気まぐれに、ふたりが付き合ってくれました。
北千住から千代田線に乗り、湯島で降りて湯島天神へ。
ちょうど梅まつりが開催されていて、境内はとても賑わっていました。
 

f:id:tanpopotanpopo:20160218011609j:image
 

f:id:tanpopotanpopo:20160218011626j:image
 

f:id:tanpopotanpopo:20160218011656j:image
 

f:id:tanpopotanpopo:20160218011727j:image
 
梅は満開まであと少しでしょうか。
白梅や垂れ梅が綺麗に咲いていて、紅梅はこれからのようです。
メジロが数羽、木々を行ったり来たりして可愛かったのですが、スマホでは上手く撮れなかった…
 
その後、新しくなった吉池へ。
私ともうひとりは、初の新・吉池です。
吉池の最上階にある吉池食堂は、居酒屋風のレストランです。
黒をベースにしたお洒落な内装のレストランは平日なのに混んでいて、周りは皆、昼飲みしていました。
いいなぁ…
 
和・洋・中華と何でもあるし、お腹も空き過ぎていたので迷いました。
友人はカニクリームコロッケと豚生姜焼きのセット。
もうひとりの友人は、お刺身定食。
私は、にぎりランチ大盛り(笑)
 

f:id:tanpopotanpopo:20160218011855j:image
 
見た目は「大盛り?」と思いましたが、食べたらお腹いっぱいでした。
寿司ネタは新鮮ですし、野菜サラダも蜆の味噌汁も美味しい。
吉池食堂、なかなかいいですね。
今度は洋食も食べたいです。
 
 
食事の後、多慶屋を少し眺めてから
スタバでコーヒーを飲みました。
この友人達は、私より10歳以上も年上です。
家のリフォームの相談から始まって、嫁姑問題、相続、健康、介護、保険、年金と話題が移り替わり…
 
ベ…勉強になりまーす!
 
 
夕方、ふたりと別れ地下鉄に乗って
(そういえば、犬の話をしなかった…)
たぶん犬の話題にならないように、ふたりが気を遣ったのだと思います。
 
 
お花見をして美味しいもの食べて
欝々した気分が少し晴れた一日でした。