
お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

苺のショートケーキ@欧風洋菓子・喫茶アンヂェラス

スイーツ

初売りで買えなかったバッグがセール価格に値下げしたので

朝イチで買いに走りました。
日本橋タカシマヤで無事にゲット。
3割引でした。
セールは半額まで待つ私ですが、定番の黒で完売寸前でしたのでやむを得ず。
 
日本橋タカシマヤと三越のスィーツを一通り眺めた後、三越前から田原町まで銀座線に乗りました。
時間もあるしお天気も良いので、合羽橋で買い物をすることにしました。
 
合羽橋は3年振りくらいかなぁ?
 
買い物はフライパンとピーラーだけですが、食器や調理器具が大好きなので、見ているだけでワクワクします。
 
土曜日だからか、前に来たときよりも若い人達や外国人観光客で賑やかでした。

f:id:tanpopotanpopo:20160116151742j:image
 

f:id:tanpopotanpopo:20160116151758j:image
 
美味しそう過ぎる食品サンプル。
 
合羽橋は素敵なワンダーランドです。
いろんなものが欲しくなる衝動を抑えるのが大変。
 
でも探しているフライパンは、もう廃番で無いそうです(>_<)
ピーラーだけお買い上げ。
そして合羽橋珈琲でお茶をして帰ろうと思ったのに満席(>_<)
 
上野まで歩くつもりで裏道に入り適当に進んだら
なぜか雷門!(>_<)
 

f:id:tanpopotanpopo:20160116151653j:image
 
浅草も何年ぶりだろう?と思いながら、仲見世をブラブラ。
途中、珈琲館やスタバもありましたが、せっかくだから浅草らしいところに入りたい…
 
 
欧風洋菓子・喫茶アンヂェラスさんに入りました。 
こちらはダッチコーヒーと、店名と同じ名前のチョコレートケーキが有名だそうです。
ならば当然、アンヂェラス!
と思ったら、ケースに並んだ昭和レトロなケーキ達はどれもこれも私の琴線に触れるものばかり…
 
で、やっぱり苺のショートケーキ。

f:id:tanpopotanpopo:20160116170442j:image
 
かなり理想的なビジュアル。
挟んでる苺はスライスがいいのだけれど(←ワガママ)
 
これ、すごく美味しかったです。
クリームは濃厚なタイプで全体的に甘かったけれど
歩き疲れたところにこの甘さが嬉しい。
 
ダッチコーヒーも美味しいけれど、少ないし値段が高い…
 
お菓子の記憶の原点がここにあるような感じ。今風のもいいけれど、こういうのも好きなのです。
客の出入りが多く常に満席で、落ち着かないのは土曜日のせい?
今度は平日に来ようっと。
 
久しぶりの合羽橋と浅草は、前より新しくておしゃれな店が増えたように思いました。
古くからのお店と新しいお店が混在して活性化している街。
大通りからも細い路地からもスカイツリーが大きく見えるのが象徴的です。
 

f:id:tanpopotanpopo:20160116172106j:image
 
 
合羽橋~帰宅までの歩数は12,108歩でした。
日本橋の分も入れたら、今日は結構頑張ったと思います。足痛いw