
お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

ガレット・デ・ロワ@パティスリー ラヴィアンレーヴ

スイーツ

f:id:tanpopotanpopo:20160109121712j:image

 
パティスリー ラヴィアンレーヴのガレット・デ・ロワです。
一番小さいサイズを買いました。
 
私がガレット・デ・ロワを知ったのは10年前。ブログの読者さんに教えてもらいました。
当時に比べると、ガレット・デ・ロワを売る店はずいぶん増えましたね。
 
ガレット・デ・ロワgalette des rois)は、公現祭の日に食べるフランス菓子であるWikiに詳しく書いてあります。
 
切り分けたパイの中からフェーヴが出てきた人が王様となり、金色の王冠を被るのです。
新春のホームパーティー等で盛り上がりそうですね。
でも我が家では、私しか食べない…
なのでミニサイズです。
 
 
フェーヴは別添えで。可愛すぎる!
 
f:id:tanpopotanpopo:20160109121831j:image
 
以前どこかのガレット・デ・ロワに付いていたフェーヴと一緒に。
 
f:id:tanpopotanpopo:20160109121956j:image
 
フェーヴコレクションしよう!と思ったのですが、ガレット・デ・ロワは販売期間がとても短いのでついうっかり買い忘れてしまいます。
それにミニサイズだとフィリングが少なく、モサモサした硬い皮ばかり。
しかもフェーブも無しというのを買ってしまって以来、買うのを止めてしまいました。
 
でも、こちらのガレット・デ・ロワはフィリングたっぷり。香ばしく焼けたパイ皮もさくさく軽くてとても美味しかったです。
 
来年もリピしたいな~。