読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

横濱ナポリタン@横濱センターグリル

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 人生の半分以上を平成に生きているのに、昭和がたっぷりと染み込んでいるタンポポです。 今年もゴールデンウイークが始まっちゃいましたね。 遠出する予定もなく、かと言って都内も混んでいるし困ったものですよ。 私…

家の近くの花々と、文芸アンソロジー「Library」

脈拍早め、睡眠浅めながらわりと元気に生きています。 今日はフリーマーケットで家の不用品を売って、そのお金でケーキを買いました。 会場には花が終わった桜の木があって、風で桜しべが飛んでくる中でのフリマでした。 ソメイヨシノの後は、サトザクラがあ…

2017春の空中庭園「睡蓮の庭」

不穏な社会情勢のせいで不眠が酷くなっている、タンポポです。 不安から外に出られなくなった事があるので、これではいけないと思い、出かけました。 本当はネスプレッソのカプセルを買いに行ったのだけれど、帰宅途中に買い忘れた事に気づきました。 いよい…

カレーライス@りんりん

今年の初めに己(id:thyself2005)さんの記事を読んで、りんりんに行くのを今年の目標に掲げた私。 早くも目標達成です(笑)。 www.masaemon.jp りんりんは北千住駅前口の国道4号線沿いにあるのを、かなり前から知っていました。 私は北千住までバスで買い物…

パウンドケーキとミックスクッキー@リリエンベルグ

前記事の続きです。 リリエンベルグでは生ケーキ売り場の奥の階段を上ると、いろいろな焼き菓子が並ぶコーナーがあります。 そこで自由に選んでカゴに入れお会計をするのですが、見るもの全て買いたくなってしまう危険なコーナーなのです。 でも、今度いつ来…

苺のショートケーキ@リリエンベルグ

桜記事や文芸記事を書いているうちに出すタイミングを逃していましたが、3月20日にあのお店に再訪出来ました。 新百合ヶ丘のリリエンベルグです。 この日は動物霊園で春の法要があり、家族で出かけました。 それが終わってもまだ時間があったので、新百合ヶ…

2017年の桜、備忘録@見沼代親水公園

お久しぶりのタンポポです。 スマホの調子が悪いのをだましだまし使っていたら、先日遂に壊れたのです。 何だか危ないと思っていたので、撮影したスイーツ写真等はブログの下書きに移しました。外で思いついた短歌がメールの未送信ボックスにあり、それも移…

苺のケーキいろいろ@パティシエ イナムラショウゾウ

谷中花見散歩の帰りに買った、パティシエ イナムラショウゾウのケーキ達です。 こちらははとても小さなお店で、客が5人も入るともうキツキツな感じです。 なので店頭にドアマンが立っていて、入店客の人数制限をしています。それが、2000年のオープン時から…

小雨の中を谷中散歩

週末のお天気が悪そうなので、ソメイヨシノよりも早く咲く枝垂れ桜を見に出かけました。 昨日の予報は夕方から雨だと思っていて、傘を持たずに出たのが失敗でした。 ウォーキング用のスニーカーを新しくしたのですが、私が下ろし立てを履くとかなりの高確率…

もりもとのパン食べ比べプレート@【千歳】もりもと

今朝出かける時に、桜並木の下を歩きました。 桜、まだまだだなー。今年は遅咲きだなーなどと思いながら。 午後は早めに戻ってきて同じ桜並木を見てみたら、朝よりもポポポポンッと花が開いていましたね。 明日は、花見歩きをしようかな。 さて、まだ書いて…

14リンカーンストリートアップルパイ@松之助 N.Y.

三連休の真ん中、19日の出来事です。 有楽町ルミネのDEEN&DELUCAで、ケーキセットをイートインしてきました。 土日祝祭日に都心に出かけるのは、どこもかしこも混んでいるのであまり好きではないのですが、なぜ出かけたのかは後ほど。 苺シーズンで苺にばか…

苺のフレンチトースト@星乃珈琲店

何度でも言いますが、苺大好きタンポポです。 そして、星野珈琲店さんも好きなのですが、我が家からはちょっと遠くて… 先日、気合いを入れて愛車ママチャリ号をこいで、行って来ました。 すると、今年も春の苺フェアが始まっていましたよ。 苺の乗った「苺と…

苺のショートケーキ@銀座ウエスト

15日のお話になりますが、銀座ウエストに行って来ました。 このツイートを見たのがきっかけです。 ご好評を頂いた創業70周年記念「ヴィクトリア・ストラップ」を追加で2,000個作成いたしました。数が少ない為今回は3月15日(水)より百貨店を除く、ウエス…

俺の生食パン@俺のBakery&Cafe

ごはん大好き、ラーメン大好き、パンも大好きタンポポです。 痩せないな(笑)。 先週、とあるイベントに出かけて3種類のお米の食べ比べに挑戦。見事3種類とも銘柄を当てました。(まぐれ) 当たった人が多かったので、賞品はジャンケンに勝った人がいただけ…

芳醇鴨そば@鴨そば九代目けいすけ

猿若祭二月大歌舞伎の記事の続きになります。 hanacake.hatenablog.com 幕間にいなり寿司を娘とシェアしただけなので、歌舞伎座を出て何となくお腹が空いた私達。 もちろんこのままどこにも寄らずに帰る事が、少し痩せた方がよい私達には最良の選択なのです…

ふぐだし潮らーめん極み盛り@ふぐだし潮八代目けいすけ

ラーメンは1000円まで!なタンポポです。 出来れば800円。味玉入れても900円が許せる範囲です。 だって、地元に帰省すると今でも400円とか500円ですもの。 シンプルな中華そばが大好きです。 でも昔ながらの中華そばを、平成娘は嫌って食べません。 先月は歌…

猿若祭二月大歌舞伎

先日、一人でテレビを見ていました。 中村勘九郎の幼い二人の息子達が初舞台に臨む、ドキュメンタリー番組です。 私は歌舞伎を殆ど知りませんが、30年前にも勘九郎が弟の七之助と共に初舞台を踏むドキュメンタリー番組を見ていたので、感慨深いものがありま…

ヘイフンテラスでランチコース@ザ・ペニンシュラ東京

先週の金曜日は、初のプレミアムフライデーでしたね。 まぁ、私には全く関係がありません。 娘の勤務先では導入されたそうですが、何故か1時間早く出勤しなければならないそうで… チャッチャと有休をとっていました(笑)。 定着するのでしょうかね?このプ…

夜間飛行のいちごスイーツブッフェ@川崎日航ホテル

苺大好き、タンポポです。 いつの間にか方向性を見失っていますが、このブログの目的である「最強のショートケーキ探し」も苺ショートでと決めています。 最強ケーキよりも先に、最強ラーメンが決まってしまいそうなのですが… 同じく苺好きの友人と「苺ブッ…

世界遺産 ラスコー展@国立科学博物館

考古学にそれほど興味のないタンポポですが、ラスコー展に行って来ました。 本当は、娘が誰かと行くはずだったチケットが2枚あって、結局最終日になるまで行く事が出来なかったと言うのです。 誰と行こうとしていたのか…? うーむ( ^ω^)…詮索すまい。 ム…

クリームあんみつ@甘味処 和

前記事の続きです。 池袋行きのバス停は巣鴨駅前の「千成もなか本舗」の近くにあり、店の奥の方に喫茶コーナーが見えました。 バスがなかなか来ないので、入ってみようかな?と思っていたらバスが来てしまいました。 少々残念… 向かうのは池袋のauショップで…

中華そば 半熟味付玉子入り@昭和歌謡ショー

おばあちゃんの原宿・巣鴨の街が似合うお年頃なタンポポです。 いつの間に…(>_<) 昨日はポカポカ陽気でしたね。 今日はもっと気温が上がるとか、風が吹いて花粉も飛ぶとか。 ゾゾゾ~~~! さて昨日は、去年から行ってみたいと思っていたお店に行ってきまし…

マドレーヌとガレット@ブルトンヌ

明日はいよいよバレンタインデーですね! 義理チョコ、友チョコ、本命チョコ、皆さんいっぱい貰っちゃって下さいね~。 私はといえば、何だか今年はチョコレート熱がなくて、あちこちで開催されているチョコレートの催事もチョコっと覗いただけで買いません…

焼きたてチーズケーキ@りくろーおじさんの店。

夫も娘も出張が多く、日本全国津々浦々の銘菓をお土産に買って来るので、地方のお菓子にも詳しいよ!のタンポポでしたが… 地元の銘菓を紹介しました!給食でも食べていたし、結婚式の引菓子も鹿児のもちにしました。撮影用に買ったのを、子どもたちは朝ごは…

らぁめん@らぁめん ほりうち

ムダな前書きが長い、タンポポです(笑)。 今月末のお出かけのために、ちょっとしたよそゆきの服が必要になりました。 どこに行くのかって?(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 先日の浦和で、いい感じのワンピースがセールで半額になっていたのですが、サイズがワンサイズ大き…

ペストリーショップラ・モーラのデザートブッフェ@浦和ロイヤルパインズホテル

いつの間にか2月になってしまいましたが、一応元気なタンポポです。 2月3月といろいろ予定を入れてしまったので、うっかり病気しないよう気を付けなければ… 今月は娘の誕生月なのですが、当日はお気に入りのアーティストのライブに行くと言うので、大きなケ…

バッハブレンドとタルトタタン@カフェ バッハ

前記事の続きです。 12月の食べ歩きバス旅は、ラーメン屋トイボックスからのカフェ バッハでした。 あの日も迷い歩き、辿り着くのが大変でしたが、2回目なので余裕余裕…? 先ずはさっきと同じ亀戸行きのバスに乗り、泪橋で降りて別のバスに乗り換えました。 …

中華そば/醤油 桜エビ煮玉子入り@光ら~めん三ノ輪

スイーツとラーメン時々カレーのタンポポです。 今年も身体には気を付けつつ、美味しいものをいただきたいと思います。 昨年中にこれだけは食べておきたい!と思ったラーメン屋さんが2か所。いや、もっとあります。 まずはそこから行きたかったのですが、昨…

銀サロンセット@洋食 銀サロン

レストラン予約や宿泊予約のサイト、一休.comから ポイント期限のお知らせメールが届きました。 それはほんの少しでしたが、いつもいろんなポイントを期限切れにして残念な思いをしているので使ってしまおうと、上野近辺のランチを探しました。 そして見つけ…

クラーナハ展と常設展@国立西洋美術館

国立西洋美術館で開催中のクラーナハ展も、いよいよ明後日15日までです。 私は今日、2回目のクラーナハ展に行って来ました。 先月一緒に行くはずだった友人が当日の朝ケガをしてしまい、回復を待っていましたがまだ無理そうなのでそのチケットを使います。 …

ベリーデラックス@アイボリッシュ Ivorish

期間内にまた行けるかな?と言いながら、無理やり行ってきました(笑) 先日購入した鍋はご飯炊き用なのです。それを使う前にまず炊飯器を処分しなければなりません。 10年前のIH炊飯器、まだ使えるとはいえリサイクルショップは引き取らないでしょう。 弟に聞…

昔ながらのスパゲッティナポリタン@前田珈琲

またまた池袋です。 欲しかったストウブの鍋が、池袋東武で期間限定のセール中だったのです。 悩みに悩んだ末、買いに行く事にしました。 そのお金を捻出するため、メルカリに大量出品しました(笑) 小さいから大丈夫だと思ったのに、ずっしりと重たい鍋。 …

アフタヌーンティーセット@Afternoon Tea TEAROOM

一昨日の事ですが、池袋に出かけました。 この年末年始は例年よりも連休が短くお勤めの方の多くは不満足だったのでしょうが、私は平日の平常運転に戻りほっとしています。 ギフティというサイトで、Afternoon Tea TEAROOMのチケットを誰かに贈ると同じチケッ…

生菓子3種@鶴屋吉信

今年の初お菓子は、和菓子です。 お正月だからといってお正月らしい事をしない我が家。 昔は忙しくても頑張っていろいろとやりましたが、もう頑張らない事にしたのです。 おせちも作らず、年賀状も出しません。←我ながら酷い嫁 福袋も大好きなのに走り回って…

年末年始は珈琲物語でコーヒータイム

明日は、生きていれば11歳の、Lの誕生日。 そんな訳で、鬱モードの年末年始を過ごしているタンポポです。 シクシク…(ノД`)・゜・。 12月18日に初めて入った、千住宿 珈琲物語がすっかり気に入ってしまい、その後3回も行きました。 あ、正確には4回行きました…

オムレツサンド@ハーブス HARBS

2016年もいよいよ残すところ後わずかですね。 今年のネタは今年のうちにと思っていたのですが、残念ながら全部書ききれませんでしたので来年に持ち越しです。 さて、相変わらず連日の忘年会が続いているうちの家族達。 まぁいいんですけどね。ぼっち飯は慣れ…

ジェノワーズ・オ・フレーズ@ア・ラ・カンパーニュ

クリスマスケーキは苺にすることが多いのですが、今年はチョコレートにしたい気分でしたので大満足でした。 ところが、その翌日にはもう やっぱり苺のデコレーションも食べないと、クリスマスをした気がしない! 等と、一体クリスマスを何だと思っているのか…

クリスマスケーキ2016はラヴィアンレーヴで

クリスマス騒ぎもお終いで、世の中はすっかり年越しムードですね。 我が家のクリスマスケーキを記録しておこうと思います。 今年はラヴィアンレーヴで買いました。 子どもが小さかった頃は、一緒にデパ地下を見て回って選んだのですが、今では予約販売がメイ…

そばがき汁粉@茶房 野の花

皆さん、宝くじは買いましたか? 私は、本当は買わない派です。 宝くじ10枚を買うお金があったら、ホテルのアフタヌーンティーセットを楽しみたいのです。 でも夫の希望で年末ジャンボだけは買っています。 もったいないと思いつつ…夢見代ですね。 毎年、最…

あんみつ@追分だんご本舗

前記事の続きですが、その前に。 ケーキ我慢中です/はてなブログに投稿しました #はてなブログ #ラーメン #中華そば #中華そば葉山味玉中華そば@中華そば 葉山 - お菓子と花と街さんぽhttps://t.co/00Lpspw4e1 pic.twitter.com/W4dmUwpLSW— たんぽぽ (@tanpo…

味玉中華そば@中華そば 葉山

食べると言ったら絶対食べる、食いしん坊万歳タンポポです。 ブログを見ていると、これはいつか絶対に食べたい!と思うものがたくさんありますよね。 その中のひとつ www.masaemon.jp でも、場所が…遠いというほどではないけれど、私の行動範囲ではありませ…

マイルドブレンドのモーニングセット@千住宿 珈琲物語

突然ですが、自家焙煎珈琲に目覚めたタンポポです。 今まで私にとってコーヒーは、スイーツのおまけのような飲み物でした。 スイーツがメインで、飲み物はコーヒーか紅茶があればどんなものでも良かったのです。 それがこの頃は、スイーツやパンは美味しいコ…

羽當オリジナルブレンドとオープンサンド@茶亭 羽當

一昨日は、通院日。 いくつか検査をしてきました。 日頃の摂生のおかげで結果は異常なし、と言いたいところですが、今後も摂生は必要なようで… それでもこんなにお菓子とラーメンを食べていて、中性脂肪や血糖値が正常なのは我ながら不思議です(笑) 検査の…

バッハブレンドとショートケーキ@カフェ バッハ

前記事の続きです。 私が次に向かう場所は、ラーメン屋トイ・ボックスからはそれほど遠くなかったのです。 大関横丁に戻って浅草方面のバスに乗ってしまえばよかったのですが、お財布に小銭しかないのに気づきました。 近くにATMがないかと地図を見たら日本…

味玉醤油ラーメン@トイ・ボックス

トイ・ボックスには、このブログがまだラーメンブログではなかった頃に一度行きました。 あれっ? これはラーメンブログじゃありませんよ。 ケーキと花と散歩のブログですからねっ! それはともかくとして… 夫と娘と3人で行き、私と娘はとても気に入ったので…

タルトマロンショコラ@パティスリー ラヴィアンレーヴ

「クリスマスまで、ケーキを封印」と言った舌の根の乾かぬうちに、もう3個も食べたタンポポです(笑)。 だって、娘っちが買ってきたのだもの(←こら) 封印しようと思ったのは、2か月おきの検査と、年に一度の検査を来週に控えているからです。 それに、我…

クラーナハ展@国立西洋美術館

一昨日の金曜日、「クラーナハ展ー500年後の誘惑」に行って来ました。 上野駅の公園口を出ると、目の前に紅葉の景色が広がります。 今年はどこにも紅葉狩りに行けなかったので、嬉しくなりました。 青空に銀杏の黄色が映えますね。 クラーナハは、16世紀のド…

和(なごみ)のモンブラン@ルジャルダンブルー

前記事の続きです。 新宿タカシマヤ地下1階にあるパティシェリアは、言わばケーキのセレクトショップです。 人気パティシェのケーキがずらりと並び、目移りが止まりません。 たくさんあるモンブランの中で、最後まで私が迷っていたのはマ・プリエールの和栗…

和栗モンブラン@マ・プリエール

久し振りの新宿です。 新宿と来たら、タカシマヤのパティシェリアです。 たまには伊勢丹のマ・パティスリーで買って、屋上で食べるというのもやりたいと思いましたが、冷たい風が強く吹いていたので結局タカシマヤになりました。 午後のティータイムには少し…

長岡中華そば@かみの屋

一応、スイーツブロガーのタンポポです。 カレーとラーメンブロガーではありません。 でも甘いものの後には、しょっぱいものや辛いものが美味しいですよね(笑) 私はラーメンをよく食べるほうですが、好きなラーメンの系統は決まっています。 夫は、昼食の8割…