お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

ウインナコーヒー@武蔵野珈琲店

わりとミーハー、タンポポです。 日曜日に吉祥寺の武蔵野珈琲店に行きました。 こちらのお店は芥川賞受賞作「火花」にも登場する、又吉直樹が行きつけの喫茶店だとTVで見て以来、ずっと行ってみたかったのです。 ちなみに私、又吉先生のファンではありません…

ベーコンエッグのホットサンドセット@カプチーノ詩季

9月16~18日に、岩手に帰省してきました。 今回は出発前からいろいろあって、詳しくは別ブログw a k u r a b a の方にそのうち書くと思いますが… 友人や姉と盛岡の純喫茶巡りを予定していたのに、諸事情によりキャンセルになりました。 結局、盛岡でコーヒー…

秋果のパフェと栗のパフェ@タカノフルーツパーラー

9月が誕生月なのでまたひとつ年をとり、少しブルーなタンポポです。 大きなケーキを買おうとしたお店が定休日だったので、タカノでパフェを食べました。タカノフルーツパーラーでは毎月、各店舗限定のお得な情報をLINEで発信しています。 そして誕生月には、…

ケーキツアー入門 おいしいケーキ食べ歩きのススメ/Nyaoさん

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 実は「持っている女」タンポポです。 先日、週刊はてなブログでこんなキャンペーンがありました。 blog.hatenablog.com 私はNyao(id:nyaofunhouse)さんのブログのファンで、いつも更新を楽しみにしています。 Nyaoさんが6月末日に上梓した「ケ…

かき氷生メロン@椛屋(もみじや)

先週の土曜日の午後、2度目の椛屋に行って来ました。 土日は行列必至なのですが、土日にしか出さないスペシャルなメニューがあるはずなのです。 この日は台風の影響もあり、安定しないお天気でした。 午前中には雨が降り涼しかったので、それほど混まないか…

旬野菜の塩麹グラタンプレート@Green Cafe&bar

この前の日曜の午後、お腹空いたな~お昼どうしようかな~暑いからラーメンもなんだかな~~などと考えながら自転車に乗っていたら… (あれっ?いつの間にかこんな場所にカフェが出来てるよ。そのうち入ってみるかな…え?え?) 一度は通り過ぎたものの、開…

パティスリーのかき氷@ラヴィアンレーヴ

パティスリー・ラヴィアンレーヴが開店してからもうすぐ3年。 ここのケーキが大好きなので、これ以上人気店になって欲しくないタンポポです。 モヤさま、ビビット等、TVで紹介される度に人気が広まって嬉しさ反面、混雑してしまうのは困るなぁ…。 hanacake.h…

かき氷白桃果肉入り@椛屋(もみじや)

椛屋さんは、5年前に出来たかき氷屋さんです。 直線距離だと我が家からそう遠くないはずなのに、解りにくい場所にあるためまだ行った事がありませんでした。 しかも、ずっと「こうじや」さんだと思っていたアホです(笑)。はいお勉強。 椛(もみじ)糀(こ…

生いちごかき氷@志むら

まだまだ残暑が続くのでしょうが、時おり涼しい秋の風が吹きますね。 タンポポの近所では、ツクツクボウシがうるさいです。 さて、こちらは今年4杯目のかき氷。目白の「志むら」さんです。 目白駅から3分の和菓子屋さんで、1階は和菓子、2階3階が喫茶室にな…

セットメニューが断然お得な純喫茶@喫茶 フラミンゴ

Twitterで、ねむれないさめ(id:nemurenai-same)さんからのけだまとりこ(id:kedamatoriko)さん経由のmarco(id:garadanikki)さんの記事を読み、行ってみたくなった、喫茶 フラミンゴです。 garadanikki.hatenablog.com 池袋にはよく行くので、いろんなお店を知…

エビピラフのランチ@喫茶ローヤル

雨が続いたせいで、野菜の値段が高くてビックリなタンポポです。 残暑は嫌だけれど晴れてくれないと今度はコメ不足が心配なので、少し暑くても我慢しましょう。 そういえば20数年前に不作の年があり、あの時は外食するとタイ米が混ざってたりしましたね。え…

2時までモーニングセット@珈琲専門館 伯爵

せっかくの夏休みも、東京は毎日雨、雨、雨。まるで梅雨が戻ってきたようです。 この雨が止んだら今度は残暑になるのでしょう。どっちも嫌ですね~(>_更新が滞っておりましたが、先月のカラ梅雨の頃の猛暑にやられ夏バテしておりました。 そのためケーキもあ…

IKESEI菓子博ー真夏のスイーツフェスター@池袋西武

池袋西武の催事で、IKESEI菓子博が開催中です。イケセイ催事常連客の私でも、えっ?菓子博って何?と思うのは当然で、初開催だそうです。 これは行くしかないよね! でも、初日の2日にはあまり時間もなく、次の予定があって生ものは買えないので下見だけのつ…

梟書茶房(フクロウショサボウ)でパスタとスイーツ

7月の終わりに、またまた梟書茶房に行って来ました。 7月末まで使えるケーキセットの割引券をもらっていたので、それを使うためです。 月末までに投函したい短歌の投稿があったので、筆記用具一式を持っていきました。 梟書茶房のカウンターテーブルは、家よ…

東銀座の喫茶アメリカンで憧れのサンドイッチにかぶりつ…

けませんでした(笑)。 アメリカンのサンドイッチにかぶりつくのは、無理です。私が最初に喫茶アメリカンの存在を知ったのは、いつだったでしょうか。それはTVだったかも知れないし、ネットだったのかも知れません。 けれども「東銀座 アメリカン」で検索す…

屋上庭園GINZA SIXガーデン@GINZA SIX ギンザシックス

先日、友人ふたりとGINZA SIXに行って来ました。 今年の4月に開業したGINZA SIXですが、屋上にすごい庭園があると評判なのです。 私も友人もオープン直後に来てみたのですが、あまりの大混雑で屋上まで上る事が出来ませんでした。 開業から3か月経ち、だいぶ…

梟書茶房(フクロウショサボウ)で遅めのランチ

昨日は、池袋に出かけました。 前回カットしてから2か月以上経ってしまい、髪がボサボサなのでした。 私は美容に無頓着で、美容院に行くのも面倒くさいのです。以前は1000円カットで済ませていたくらい、美容にはお金をかけたくありません。 今は池袋でとて…

ハンバーグランチ@洋食つちや

7月初旬のランチ記事になります。 日暮里の繊維街を歩いていくと、緑の葉っぱに覆われた洋食屋さんがあります。 昭和レトロなその洋食屋さんに、一度入ってみたくて出かけたのですが… 定休日ではないはずなのに、店はお休みしていました。 扉には張り紙がし…

日光霧降高原キスゲ平園地では、ニッコウキスゲが見頃です。

毎日毎日暑いですね。今年の夏も一体どうなっているのでしょう? 6月にはどこかの紫陽花の名所に行きたいと思っていましたが、タイミングを逃してしまいました。 家の近所にも紫陽花がありますが、今年の花色は何だかあまりきれいではありません。 こちらは…

梟書茶房(フクロウショサボウ)が、かなり素敵でした。

昨日、ふらっと池袋に行ったのです。 池袋にはバーゲンがあるとか髪を切るとかで時々行きますが、昨日は特に目的もなく池袋西武と東武をブラブラ見ただけでした。 そう言えばEsolaにブックカフェが出来たとかネットで見たなーと思い、Esolaへ。 Esolaって、…

フルーツパフェ@プチモンド

3度目のプチモンドです。 前回と同じ、フルーツ好きの友人を誘って行ってきました。こちらのお店は、赤羽駅から徒歩6~7分の所にあります。 店頭はフルーツ屋さんですが、奥行きの広い喫茶スペースがあるフルーツパーラーです。 フルーツサンドが有名で、よ…

上野桜木あたり「谷中ビアホール」で、乙女系女子と昼飲み!

突然Twitterのアカ消しして復活してみたり、病みツイートを繰り返していたねむれないさめ(id:nemurenai-same)さんと、久し振りに会う事になりました。 ご注文いただいた文芸アンソロジー「Library」を、お渡しせねばなりませんからね。 tanpopotanpopo.haten…

ラーメン@りんりん

気に入ると、そればっかり食べてしまうタンポポです。 40年以上続くラーメンの名店「りんりん」でカレーライスを食べて以来、りんりんカレーにはまってしまいました。 昔、町の食堂で食べた、懐かしい味のカレーです。 hanacake.hatenablog.com 次はラーメン…

アイスウインナコーヒー@珈琲物語

日曜日は父の日でしたね。 その日の夫はツーリングの予定でしたが、曇りのち雨という予報のため中止になってしまいました。 娘は仕事で出かけると言うので 「どうして私の父親でもないアイツを王さまのようにもてなさなきゃならないのか?」 と訴えるも 「自…

宇治金時のフレンチトースト@星乃珈琲店

星乃珈琲店は我が家からは決して近くないのですが、お得な回数券を使って時々モーニングをしています。 サンドイッチやパスタ等、食事メニューも豊富で美味しいのですが、何といっても季節ごとに変わるスイーツメニューが魅力的ですよね。 春のメニューは、…

玉子サンド@アロマ珈琲

Twitterのハッシュタグ♯純喫茶コレクションのおかげで、昭和レトロブームなタンポポです。 以前なら素通りしていたような、渋めのお店が気になる気になる(笑)先日は大手町に用事がありました。 きれいなオフィスビルの地階には、飲食店がたくさんありまし…

苺のショートケーキ@洋菓子 喫茶ボンガトウ

記事にしていなくても、ケーキをせっせと食べているタンポポです。 探している最強ショートケーキも、だいぶ絞れてきましたよ。先週の事ですが、駒込に用事があって出かけました。 私にとって駒込のケーキ屋さんと言えば、北口にあるアルプス洋菓子店なので…

大エルミタージュ美術館展と毛利庭園

いよいよ今週いっぱいまでとなった、大エルミタージュ美術館展に(やっと)行って来ました。 会場は六本木の森アーツセンターギャラリーです。 私は六本木方面に行く用事がほとんどないので、また会期が終わる間際になってしまいました。 それでも出かけた火…

歌会の事そして、ガトー・ナンテ@ブルトンヌ 

先日、初めてのリアル歌会に参加しました。きっかけは、文芸アンソロジー「Library」でご一緒した織紙さんのツイートです。5月の文学フリマ東京でお会いしているので、織紙さんが若い女子だと知っていました。 果たしてこんなオバサンでも大丈夫かしら?と思…

向島散歩と言問団子@言問団子

間が空いてしまいましたが、前記事の続きです。純喫茶マリーナの鉄板ナポリタンを堪能した後は、向島を散策する事にしました。 少しでも歩かないと、体重がね……この近くにくるみパンと生ジュースで有名なレトロな喫茶店があるらしいのですが、本当にすぐ近く…