
お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

マドレーヌとガレット@ブルトンヌ

明日はいよいよバレンタインデーですね!

義理チョコ、友チョコ、本命チョコ、皆さんいっぱい貰っちゃって下さいね~。

私はといえば、何だか今年はチョコレート熱がなくて、あちこちで開催されているチョコレートの催事もチョコっと覗いただけで買いませんでした。

家の冷蔵庫に、買いだめした安チョコがたくさんあるのも原因か…

他の素敵ブログのチョコレートを見ているだけで満足しています。

 

さてさて、チョコレートを貰ったら、次はホワイトデーですよね。

この風習って、本当はどうなんでしょ?

娘の会社は今時珍しい、義理チョコ必須な職場です。

諸先輩方には逆らえず、義理チョコの買い出しに任命される娘。

昨日大量買いしていましたが、いくら使ったんだろう…?

そして一か月後のホワイトデーには、たくさんお返しを貰って帰るのですが、中には明らかに「もう義理チョコいらないから」と思っていそうなショボいお返しもあって、そうかと思えば一気に株が上がるような素晴らしいものもあり、それを見るのが楽しいです。

 

私自身はもう誰にもあげる事はなく、夫が貰って来た義理チョコを食べるのみ。

今年は今のところ2つ。もっと貰ってこーい!(鬼)

 

チョコとは関係ありませんが、私はクッキーも大好きです。

美味しいクッキーが食べたいとなると、どこのがいいか悩みます。

お気に入りのクッキー、憧れていてまだ食べた事がないクッキー、どこも遠くのお店で簡単に手に入りません。

そこで、ネットで調べたら「BRETONNE (ブルトンヌ)」のクッキーが大阪・梅田の他に東京の新宿でも買えるらしくて。

新宿の小田急百貨店です。新宿のデパ地下はタカシマヤばかり使うので気がつきませんでした。

早速、売り場で見てみたら、美味しそうなクッキーがペパーミントグリーンの可愛い缶に入っています。

可愛い!しかし…た、高い。

いやいや、すごく美味しそうだし食べ終わった缶を小物入れに出来るし、決して高くありません。

でも…高い

 

と迷っていたら、フィナンシェの試食をいただきました。

小さな一切れでしたが、そのフィナンシェが超絶美味しくて!

あーここの焼き菓子は、どれも絶対美味しいと確信しました。 


f:id:tanpopotanpopo:20170213143103j:image

 

そして、買ったのがマドレーヌとガレットです。

クッキーは?フィナンシェはどうした(笑)。


f:id:tanpopotanpopo:20170213143113j:image

 

フィナンシェは、ギフトのセットしかなく、バラ売りのあるマドレーヌを。

そして、結局勇気が出なかったクッキー缶の代わりにガレットを買ったのでした。

ガレットの写真がありませんが、三角に折った紙に入っています。大ぶりで丸い厚焼きのクッキーです。

ガレットは発酵バターがたっぷりで、ザックリとした食感の中にほんのり効いた塩味はゲランドの塩だそうです。

マドレーヌはしっとりとしていて、爽やかに香るレモンの風味が美味しかったです。

クッキー缶も、今度新宿に行ったら必ず買います!

 

ホワイトデーのお返しに困ったら、ブルトンヌ、お薦めですよ。

あ、でもどうかなー?

女子はキラキラの方がいいのかも?