お菓子と花と街さんぽ

最強のショートケーキを探して。

東銀座の喫茶アメリカンで憧れのサンドイッチにかぶりつ…

けませんでした(笑)。
アメリカンのサンドイッチにかぶりつくのは、無理です。

私が最初に喫茶アメリカンの存在を知ったのは、いつだったでしょうか。それはTVだったかも知れないし、ネットだったのかも知れません。
けれども「東銀座 アメリカン」で検索すると、かなりの上位で現れるやまま(id:yamama48)さんのブログ記事を読んで以来

絶対行く!

と、思い続けてきた喫茶アメリカン。

yamama48.hatenablog.com

喫茶アメリカン伝道師、やままさんのアメリカン記事はいくつもありますが、この記事がダイジェスト版です。
やままさんの記事には、アメリカン愛が溢れているのを感じました。
それと同時に、一抹の不安も…
大抵のお店でおひとりさまが出来る私ですが、この喫茶アメリカンだけは…

やままさんに連れて行ってもらいたーい!

でも私、やままさんとは何の交流もありません。
そんな折、ねむれないさめ(id:nemurenai-same)さんから連絡があり


(さ)ねーねー肉オフしない?やままちゃんも来るよ
(た)しない。やままちゃんとはアメリカンオフしたいんだよー。でも交流ないし…
(さ)交流すればいいじゃん
(た)そうか。してみる
(さ)アメリカンオフいいね。わたしも行く


…はい?

アメリカンのサンドイッチって知ってます?食パン1斤分あるんだよ?あなた胃弱だよね?しかもダイエット中だっけ?しかもしかも数日前に小麦は体質にどーたら言ってませんでした???

など様々頭の中を駆け巡りましたが考えないようにして、やままさんにコンタクトを取ると
「いいですよ~」と快諾してくれました。
こうして、アメリカンオフが実現したのです。嬉しい~!


余計な事は書くなとさめさんに釘をさされているので、さめさんが朝8時集合の30分以上も前に東銀座に着いていた事、お店の前を素通りして店がない(泣)とLINEしてきた事などは書かないつもりでしたが、さめさん自分で書いてたし…

nemurenai-same.hatenadiary.jp


そう。このオフは朝8時集合のモーニングタイムオフ会
私、寝過ごすのが怖くてほとんど寝ていません。まあ、よくある事です。
でね?
徹夜すると、お腹空きますよね?
私もお腹がペコペコで、これならあのサンドイッチも完食出来るんじゃね?って思っていたのです。
開店とほぼ同時に、銀座OLやままさん登場。
やままさん、超可愛くてびびりました。
バリバリのキャリアウーマン風かな?と思っていたら、とっても爽やかな笑顔の可愛らしいお嬢さんでした。


さて、店内。

混沌

f:id:tanpopotanpopo:20170726221913j:plain

f:id:tanpopotanpopo:20170726221943j:plain


やままさんの記事を読んでいたので、この光景には既視感がありまくりでした。
アメリカンというよりも、佐賀。なぜか佐賀。天井にもさがほのか。

サンドイッチの種類と飲み物を選んでオーダーします。
私とさめさんはアイスコーヒー(500円)。でかい。


f:id:tanpopotanpopo:20170726222432j:plain


やままさんのホットコーヒー(500円)もでかくて、たっぷり。
やままさんによると、こちらのカップもいろんな可愛い柄があって、それも楽しみなのだそうです。


f:id:tanpopotanpopo:20170726222451j:plain


そして、サンドイッチ。
解っていたのに、それでも唖然とする大きさに動揺してしまいます。
ふた皿で一人前。凄すぎる…
テーブルに全部のるでしょうか?


f:id:tanpopotanpopo:20170726222018j:plain


私はタマゴと決めていたので、さめさんがチキン、やままさんがハンバーグ。
ハンバーグに付いてくる、おまけのサラダが凄い…
やままさんのブログで知っていたけれど、実際にこの目で見ると凄い…


f:id:tanpopotanpopo:20170726222113j:plain


すごーい!すごーい!と大騒ぎしながら撮影会。
撮影会の後に、黙々と食べました。
サンドイッチという名前ではありますが、これはパンとフィリングを交互に食べるしかありませんね。
タマゴはかなりの粗みじん切りで、卵そのものの味がして美味しいです。
パンは焼きたてのとても柔らかい状態です。ふんわりと気泡が多いタイプではなくて、もっちりとした食べごたえのあるパンなのでした。
全部食べられるかも~と思ったけれどやっぱり苦しくなって、半分はお持ち帰りでした。


f:id:tanpopotanpopo:20170726222201j:plain


やままさんが「このハンバーグ、ぜひ味わってみて欲しいの」と言うのでいただきました。
食べてみると、一品料理のハンバーグをそのまま挟んだような、肉と玉ねぎの旨味たっぷりのハンバーグでとても美味しかったです。
今度来た時には、私もこれにしようっと。


f:id:tanpopotanpopo:20170726222247j:plain


店主さんのお手紙が、店頭に貼ってありました。
パンの仕入れ価格が値上がりしたのだけれど、お値段据え置きで頑張るそうです。
店頭ではテイクアウトのサンドイッチも販売していて、こちらは食パンではなくバゲットで500円でした。


f:id:tanpopotanpopo:20170726222324j:plain


さめさんのチキンサンドと私のタマゴサンドを交換して半分持ち帰ったサンドイッチは、フィリングを夕食のサラダにリメイクました。
ほぐしたチキンにスライスしたリンゴが入っているのが目新しくて、娘が美味しい美味しいと食べていました。
パンは冷凍したので、近いうちにチーズトーストかフレンチトーストにしたいと思います。
2回以上楽しめるので、お得だと言えるサンドイッチ(?)ですね。


f:id:tanpopotanpopo:20170726222353j:plain



食べるのに夢中で写真を撮り忘れたのだけれど、お店の方がジュースをサービスしてくれたのです。
たぶん果汁100%の、美味しいグレープフルーツジュースをたっぷりと。
きっと、やままさんが特別なお客だからだと思いました。
そのやままさんは、話していても感じが良く賢くて気さくで
とーっても素敵な女性でした。
男も女も行きつけのお店からも好かれるタイプ。
息子の彼女にしたいタイプ。
ああ、うちの娘もやままさんみたいだったらいいのに。


でね?←

突然のお願いにも関わらず、やままさんの大切なお店にご一緒させていただき感激でした。
初対面だし何か気を使わせないものをあげたいなーと思ってミニタオルを持って行ったら、とても喜んでくれました。
そうだ、ついでにさめにも(笑)。
いつも意地悪ばかりしてるお詫びにあげましたが、この日の私も相当意地悪だったらしく(自覚なし)さめさんとは二次会をせずに解散となりました。

さめさんは前回の谷中オフの時

hanacake.hatenablog.com

辻ちゃんに似てると思ったのですが、全然似ていないことに気付きました。
どうして辻ちゃんだと思ったんだろう??あの日は乙女でキュンキュンしてたからか?
なので、これからさめさんに会う方はごめんなさい。
辻ちゃんは来ません。
誰に似ているんだろう?あっ!
スナフキン?

まぁ、そんな感じ。
そして私はムーミンママね。